旅館業法に基づく宿です

奈良県橿原市八木町にゲストハウスを立ち上げるべく

頑張っております『大和八木ゲストハウス 笑顔』です。

 

我々の宿ですが最近ちまたでよく耳にする

民泊ではありません。

民泊は現在違法ですし、

田舎で民泊をしても商売として成り立ちません。多分。

 

我々の宿は旅館業法に基づき営業許可を受けた

『簡易宿所』として営業を始める予定です。

そのために保健所、建築指導課、消防署に伺い

建物として問題がないか、必要な設備はなんだ

ということを確認しながら工程を進めています。

なかなか大変なのですが、役所の方々にもご丁寧に対応いただき

割りとスムーズに進めていけているのかなと思っています。

 

旅館業法では「ホテル」、「旅館」、 「簡易宿所」、「下宿」

の4つの区分しかなく、よくいう民宿とかペンションとかゲストハウスとかは

ないんですって。へぇ~ですよね。

旅館業に興味のある方は奈良県がまとめてくれている

以下のマニュアルを参考にするとよいと思います。

新宿泊施設開業マニュアル
http://www.pref.nara.jp/secure/2656/Opening_manual.pdf

 

さぁ、頑張っていきましょう!!

Pocket