蹴鞠祭に行ってきました♪

開業して1週間が経ちました大和八木ゲストハウス 笑顔です。

本日は久しぶりにこの地域(橿原、明日香、桜井等々)の勉強を兼ねて観光してきました♪

今日行ってきたのはこちら!!

談山神社の蹴鞠祭です♪

毎年4月29日(昭和の日)と11月3日(文化の日)に行われています。

紅葉も有名で紅葉の時期は人でいっぱいになります。

こちらの十三重塔も有名ですね。

中臣鎌足と中大兄皇子が今の飛鳥寺で行われた蹴鞠会(けまりえ)で初めてお出会いになり、

「大化改新」の発端となった故事にちなんで行われるたいへん雅びな祭です。

カッコいいですよね!!

談山神社という社号も中臣鎌足と中大兄皇子が蘇我氏打倒の談合を神社本殿裏山で行ったことから

談い山(かたらいやま)と呼ばれるようになったことに由来するそうです。

 

我々は明日香まで自転車で行き、そこから一山越えて談山神社に行きました。

このルートでいくとちょっと大変ですが、途中の万葉展望台での景色もきれいだし

いい運動になるし、あんまり人がいないし、なかなかお気に入りのルートです♪

(当宿から飛鳥坐神社まで自転車で30分、飛鳥坐神社から万葉展望台まで徒歩40分、

 万葉展望台から談山神社まで徒歩40分)

 

 

けまり体験もできるみたいなのでぜひとも行ってみたいところですね!!

【けまり体験】
 ●10:00~15:00 予約必要、1人2,000 円
 ●4人以下の場合は1グループ10,000 円
 ●ネット情報では平安衣装を着て、実際に蹴鞠を蹴ることが出来るみたいです

Pocket