ぶらっと自転車で行ってきました

昨日はとっても天気が良く気持ち良かったので

ぶらっと自転車で出かけてみました。

 

まずは八木町のイベントスペースwacca!!

5/19まで仏画絵画展を開催していました。

八木にお住いの上谷さんが描かれた仏画とからくりおもちゃを展示しています。

 

仏画もお上手だし、からくりおもちゃも面白い!!

上谷さんのお話を聞くのも若い我々には勉強になります!!

ぜひ行ってみてください。

 

お次は、明日香のほうに自転車を走らせていたところで見つけた鞄工房山本!!

田んぼだらけのこのあたりで、平日にもかかわらず車がいっぱい!!

なんだこれということで寄ってみました。

 

建物も中もいい雰囲気のかばん屋さんでした。

主に手作りのランドセルを販売しているようで

この日も県外から小さなお子様をお連れの方もいたほどの大盛況。

たしかにデザインもいいし、6年間使うものだし、いいなーと思いました。

近くに工房もあり、見学できるみたいでしたね。

かばん屋さんからすぐのミルク工房でアイスを食べて一服。

エネルギーを補給して、またフラフラと次の目的地へ。

 

お次は山田寺跡に行ってきました。

寺跡なので本当にほぼ何も残っておらず、

ここに金堂があったんだなとか、回廊があったんだなとか思いを馳せながら散歩しました。

この日は天気も良くちょうどよい気温で広い空間が気持ち良かったですね♪

 

最後にちょっと前から行きたかった明日香のカフェひそひそに行ってきました。

(→カフェひそひそさんは奈良県橿原市下八釣町141に移転されたようです)

飛鳥駅の西側、ちょっと登ったところにあるこちらのカフェ。

なかなかいい感じの雰囲気でした。(この日はお客さんがけっこーいたので写真撮れず)

BLチー フォカッチャサンドセットをいただきました。

美味しかったです♪

ここまで出発から3時間ぐらい。

ぶらっと旅するには本当に気持ちのいい季節です。

ぜひ橿原、明日香にお越しください♪

Pocket