今井町・河合酒造

昨日、ゲストハウスから徒歩8分、伝統的建造物群保存地区の今井町にあり、

江戸時代から続く河合酒造さんを見学させてもらいました。

ゲストハウス改修中の3月に、大和八木駅に出来た長い近鉄ハイキングの列。

河合酒造さんの酒造巡りの列だと知り、気になっていました。

ここが入口。杉玉が吊るされています。

建物は指定重要文化財になっています。

馬を留めておく金具や、外壁で使われている昔の釘。

挙げたらきりがないですが、素敵です♪

  

以前河合酒造さんで働いていた友人が別の用事で中を見せていただくとのことで、

特別に紛れ込ませてもらえました。

ありがとうございます!

お店の奥には大きな樽がたくさんありました!

これ、昭和40年12月10日の樽。

この絞りの機械が現役で動いているのも珍しいそうです。

動いている様子も動画で挙げてくれています。こちら

勉強になります。

 

店先ではここで作られた日本酒が買えます。

私は日本酒はあまり飲まないので、知識がないですが、

そんな私にも丁寧に色々な日本酒の種類や違いを教えてくれ、試飲までさせてもらいました。

選んだのがこちら!!

『出世男 無濾過純米生酒 粋』

しかし、町並みが整っている今井町の中にお酒を造っている場所があるとは。

道を歩いているだけでは分からないことばかりです。

6/24(土)の当ゲストハウスで行う旅料理イベントで出そうと思っています。飲むのが楽しみです♪

現在参加者8名です。まだまだ募集中!!

**********************************************
旅料理イベント「矢田祭」

日時:6月24日18時半~21時ごろ
場所:大和八木ゲストハウス 笑顔
参加費:1500円(お酒は別途)
定員:15名程度
内容:ヤタケンさんのお料理をみんなで楽しむ会です

下記Facebookページからのご参加、
またはメールでのご連絡をお待ちしております。
 
メール連絡先:guesthouse.egao@gmail.com
 
また、ご宿泊させる方はご連絡ください。
この日はドミトリーのみになります。
宿泊されなくてもイベントには参加できます。
**********************************************
Pocket