本薬師寺跡のホテイアオイが見頃です♪

ゲストハウスから自転車で10分強、

現在奈良市の西の京にある薬師寺の前身にあたるお寺『本薬師寺』跡に行ってきました。

 

本薬師寺跡ということからもわかるように

現在は金堂の礎石や東西両塔の上壇、塔の心礎などが残されているだけとなっています。

こちらは金堂の礎石です。

こちらのお寺は天武天皇が後の持統天皇である皇后の病気平癒のため祈願して、

680年に薬師如来を本尊とする寺の建立に着手。

完成しないうちに天武天皇が崩御してしまいましたが、

持統天皇がその遺志を継いで完成させたというお寺です。

歴史を感じるいいスポット♪

 

そして、この時期にはホテイアオイが見事に咲き誇ります!!

ちょっと暑かったですが、天気が良くて気持ちいい♪

ハチやカエルやトンボがいました。もうすぐ秋ですね。

久しぶりにトンボを捕まえてみました♪

ホテイアオイの見頃は8月中旬から9月下旬。

ぜひ行ってみてくださいね♪

Pocket

 

 

宿情報

前の記事

割引制度ご案内