関大生が立山を作っています!!

我々が住んでいる奈良県橿原市八木町では

8/23~8/25に愛宕祭というお祭りが行われます!!

ここ八木の愛宕祭では各町内がそれぞれ祠と神へのお供え物である「立山」を家や店の前に祀り、

夜にはその道沿いに多くの屋台がならび、大変な賑わいをみせていたそうです。

 

今では少なくなってしまった立山を関大生の学生さんたちが昨日から作ってくれています!!

そう、7/29に行われた愛宕祭立山審査会で決定した立山です。

ありがとう!!

学生さん10人ぐらいでワイワイ楽しそうでした♪

助っ人も必要なさそうだったし、あんまり邪魔してもなぁということで

ジュースの差し入れだけしてきました。

完成が楽しみですね♪

我々も来年は笑顔立山が作れたらなぁとかひそかに企んでおりますよ。笑

 

愛宕祭マップがあったので載せておきますね。

関大生の立山はメイン会場の晩成小学校の近くです。

関大生の立山の他にも2つ立山があるみたいですねー楽しみです♪

町も祭り感が出てきました!!

テンション上がりますね♪

  

 

Pocket