愛宕祭の祠を組み立てました!!

いよいよ明日から愛宕祭が始まります!!

ここ奈良県橿原市八木町の一大イベント!!

我々も初参加なのでとっても楽しみなのであります♪

 

八木の愛宕祭では各町内が愛宕神社祠を祀るのですが、

本日は各町内が祠を組み立てる日!!

というわけで、夕方になるとどこからともなく人が出てきて祠の組み立てが始まります。

もちろん我々も参加してきましたよ!!

 

まずは祠の木材などを倉庫になってる建屋から運び出し。

みんなで組み上げます!!

皆さん毎年やっているだけあって手際がいい!!

我々は指示されるがままに動きます。笑

  

1時間ちょっとで完成!!

各町内の愛宕神社祠はこの地図の△のところです。

見比べてみるのも楽しそうですね♪

明日から愛宕祭本番!!

皆さんぜひ八木に遊びに来てくださいね♪

Pocket