9/23(土)、9/24(日)飛鳥光の回廊&彼岸花祭りが開催されます!!

明日香村が光に包まれる「飛鳥光の回廊」と、真っ赤に咲き誇る彼岸花を愛でる「彼岸花祭り」。

今年は9月23日(土)・24日(日)に同時開催されるようです!!

お昼は棚田、彼岸花と案山子コンテスト、

夜は淡い光が灯される秋の明日香村をお楽しみいただけますよ♪

彼岸花祭りでは毎年ジャンボ案山子が製作されるのですが

今年のジャンボ案山子は「忍者」になったようです!!

皆さんで設置している動画がありました↓↓

動画のアップが遅くなりました!7月23日(日)午前9時過ぎから先週完成した今年のジャンボ案山子を立てました。身長5メートル75センチ、体重は推定ですが200㌔~300㌔の巨体は、大勢の田んぼオーナーの男性が20~30人で運ぶのも大がかりですが、力を合わせて田んぼまで運びます。そして首根っこに結んだロープを左右から引いて起こします。今年はより皆さんの気持ちがひとつにまとまっていたのでしょうか?非常にスムーズに立てることが出来ました。これから来年の6月下旬までのおよそ1年間、明日香稲渕の棚田の守護神として、そして棚田を訪れる観光客の方々の目を楽しませる役割を果たしてくれます。皆さま、今年のジャンボ案山子「忍者」をよろしくお願いします。

NPO法人 明日香の未来を創る会さんの投稿 2017年7月24日月曜日

去年は真田丸だったのですが、その大きさにビックリしました!!!!

他にも、地元の皆さんが作った様々なおもしろ案山子を楽しむことができます。

去年は飛鳥駅から会場の稲渕の棚田まで無料のシャトルバスが出ていたので

今年もきっとシャトルバスで会場まで行けるんだと思われます。

違っていたらごめんなさい。。。

 

夜の光の回廊は我々も行ったことがないのですが、

飛鳥の幻想的な風景、思い描いただけでも楽しみになりますね♪

 

以下、旅する明日香ネットさんからの抜粋です。参考にしてくださいね。

飛鳥光の回廊

●日時:平成29年9月23日(土)・24日(日) 18:00~21:00
●場所:明日香村内各所
 ※雨天中止(一部のプログラムのみ実施する場合がございます)
 ※明日香村内は駐車場が十分にございませんので、公共交通機関をご利用ください
 ※本年は「高松塚地区」でのイベント・ライトアップはございません

【主なイベント・コンテンツ】
●石舞台・島庄エリア
 ・石舞台古墳ライトアップ(関西大学学生ボランティア企画連携)
 ・光のメッセージ(近隣の園児・児童によるメッセージカップ)
 ・飛鳥里山クラブ制作オブジェ展示
 ・島庄光の沿道

●岡エリア
 ・岡寺ライトアップ&傘の華
 ・万葉の灯り
 ・犬養万葉記念館ナイトカフェ(Yammy-kitchen)
 ・大櫓行燈

●万葉文化館エリア
 ・万葉文化館「光の庭園」
 ・ASUCOME「光の回廊限定グルメ」
 ・JAZZライブ(23日:ジャブリ、24日:みゅーずカルテット)

●飛鳥寺
 ・飛鳥大仏 光と切り絵の「蓮華蔵世界」
  *飛鳥アートヴィレッジ参加の切り絵作家・望月めぐみさんのアートと飛鳥大仏のコラボレーション

●橘・川原エリア
 ・橘寺ライトアップ
 ・川原寺「光と華のMusic&Dance」

※各イベント・コンテンツは予告なく変更になる場合がございます

 

彼岸花祭り

●日時:平成29年9月23日(土)・24日(日) 10:00~16:00
●場所:明日香村稲渕地区及び国営飛鳥歴史公園石舞台地区
 ※雨天決行(一部のイベント・コンテンツは中止になる場合がございます)
 ※明日香村内は駐車場が十分にございませんので、公共交通機関をご利用ください
 

【主なイベント・コンテンツ】
●案山子コンテスト(稲渕地区案山子ロード)
●飛鳥あそび広場(国営飛鳥歴史公園石舞台地区芝生広場:飛鳥里山クラブ提供)
●日韓親善親善企画「歴史の道」(国営飛鳥歴史公園石舞台地区)

※各イベント・コンテンツは予告なく変更になる場合がございます。

 

Pocket