キトラ古墳周辺地区 開園1周年記念イベント

明日香村のキトラ古墳周辺地区で開園1周年記念イベントが開催されます!!

開催期間は平成29年9月23日(土)~10月29日(日)とまあまあ長めです。

 

特に気になるイベントをいくつかご紹介させていただきます!!

①キトラ古墳石室体感プログラム

ストレッチャーに乗り、横になったまま展示室内の原寸大石室模型に入れるみたいです。

石室内に埋葬された方と同じ気持ちになり、天上石に描かれた天文図の宇宙観などを体験できます!!

ちなみにキトラ古墳の石室内部の東西南北には四神が描かれ、天上石には天文図が描かれているんですよ。

埋葬者と同じ気分に浸れるなんてなかなかシュールな体験ですよね(笑)

この体感プログラムは10/7(土)・8(日)・9(月)に開催されます。

当日受付みたいなので興味のある方はぜひ行ってみてくださいね♪

 

②古代衣裳体験

高松塚古墳壁画に描かれている女子群像や冠位十二階の衣裳展示を背景に、

飛鳥時代の衣装を身にまとい、なりきり飛鳥人の記念撮影ができるみたいです。

完全にコスプレですね(笑)

こちらは9/23(土)24(日)、10/7(土)8(日)9(月)21(土)22(日)に開催されます。

当日受付ですので、飛鳥人コスプレをしたい方はぜひ!!

 

③キトラのお米 先着500名様プレゼント

キトラ開園1周年を記念して、キトラ古墳周辺で収穫されたお米(ヒノヒカリ300gパック)を

先着500名様にプレゼントしてくれるみたいです。

太っ腹!!!

9/24(日)9:30~なくなり次第終了。

この日に行かれる方はぜひキトラのお米をゲットしてみてください♪

 

また、この期間に第5回目のキトラ古墳壁画の公開が行われます。

まだまだ定員に達していないので壁画の見学もしてみてくださいね!!

 

キトラ古墳周辺地区で開園1周年記念イベントの詳細はこちら

キトラ古墳周辺地区で開園1周年記念イベントのパンフレットはこちら

第5回キトラ古墳壁画の公開はこちら

Pocket