飛鳥学冠位叙任試験ご紹介

今朝、奈良はとんでもない雨が降って、電車が全部ストップになっていたようですが、

皆さんの地域はいかがでしたでしょうか?

奈良では大きな被害はなかったようなので一安心です。

 

気を取り直して、今日はマニアックなイベントをご紹介させていただきます!!

こちら↓↓

そう、飛鳥学冠位叙任試験です!!

知っている人は相当なマニアックな方に違いない。笑

明日香村までランニングにいって、甘樫丘のふもとで休憩していた時にポスターを見つけてしまいました。

 

今回は入門編で、10月8日(日)に明日香村全域を会場として

飛鳥周遊ウォーク+クイズラリーをしながら4択式×50問の問題を解いていくようです!!

とっても楽しそうじゃないですか!!!

入門編では最大で下表の『大義』の冠位を得られるようです。

官職では県主(あがたぬし)!!

歴史で聞いたことあります。

今回は小・中学生対象の『小舎人編』も同時開催されるようなので

歴史好きなお子様がいらっしゃいましたら一緒にトライしてみてはいかがでしょうか(^^♪

 

飛鳥学冠位叙任試験

【開催日】
2017年10月8日(日)
9時~16時30分
【受付時間】9:00~正午
【解答提出】13:00~16:30
※小雨決行(荒天時は10月22日(日)に順延)

【開催場所】
明日香村全域(受付・解答提出:近鉄飛鳥駅前)

【受検料】
入門編 1,000円
小舎人編  500円

【その他】
当日参加可能。
成績優秀者は12月3日に執り行います冠位叙任式にお招きいたします。
入門編の結果によって、中級編・上級編の受検資格を得ることができます。

詳細はこちら

Pocket