奈良県のゲストハウス、農家民宿などを調べてみました(奈良市除く)

今年(2017年)の4月から開業した我々の宿『大和八木ゲストハウス笑顔』。

奈良県には我々のように最近開業したゲストハウスはどれくらいあるのかなーと思い

ネットでざっと調べてみました。

旅人の皆様、ご旅行にお役立てください!!

もちろんゲストハウス笑顔を第一候補に考えてくださいね♪

 

宿主の勝手な調査なので、うちの宿ないじゃん!!

っていうことがあるかもしれませんがお許しください。

むしろ追加したいので不足があったら優しく教えてくださいね。笑

 

今回調べてみたのは以下のような宿です。

  • 奈良県内(奈良市を除く)の宿
  • ゲストハウス、農家民宿、一棟貸しの宿
  • 個人の規模でやっているもの
  • 開業10年ぐらい(宿主のなんとなくな判断あり)

私の予想よりもけっこーありましたよ!!

全部で33軒ゲストハウス12軒農家民宿10軒

一棟貸し10軒、すでに廃業1軒でした。

我々の宿、奈良県橿原市八木町の『大和八木ゲストハウス笑顔』が赤色、

他のゲストハウスが青色、農家民宿が橙色、一棟貸しが緑色、廃業が灰色です。

この分類は私の主観もかなり入っているので色々ご意見がありそうですがご勘弁を…。

かなり色んなエリアに新しい宿ができているんだなと調査してみてわかりました。

他の宿さんと連携して奈良県を盛り上げていけたらと思います!!

その反面、すでに廃業しているところがあるということがこの業界の厳しさを感じますね。。。

 

今回の調査で泊まってみたいな、行ってみたいなと思う宿を何軒か見つけてしまったので

宿の勉強も兼ねてちょっとずつ泊まりに行きたいなと思っています♪

Pocket