唐招提寺、鑑真和上像のお堂移動中です!!

唐招提寺で今年度から行われている御影堂の「平成大修理」。

鑑真和上の坐像が安置されている御影堂の建物をそのまま移動させる

曳家工事が昨日(9/21)始まったみたいです。

 

産経新聞さんのYouTube動画がこちらです。

奈良テレビのニュース動画も移動の様子がわかりやすいです。→こちら

 

10月末までに建物をいったん北側へ約25~30メートル移動させ、

建物下の基礎工事を行うようです。

建物をそのまま移動ってすごいですよね!!

工事の間は、鑑真和上坐像は別施設に安置されているそうです。

修理は平成33年3月の完了を目指し、屋根の葺き替えや耐震補強工事を実施。

鑑真和上坐像を安置する重要な堂としてよみがえらせる予定のようです。

鑑真さんも大変ですね。笑

10月21日~23日には釈迦念仏会が行われ、

それに合わせて国宝・金亀舎利塔と重要文化財・釈迦如来立像が特別公開されます。

この機会に唐招提寺に行かれてはいかがでしょうか♪

 

ゲストハウス笑顔では10/4(水)に一品持ち寄りご飯会を開催します♪

こちらもよろしくお願いします。

**********************************************
第一回一品持ちよりご飯会笑顔の会

日時:10月4日(土)19時開始
場所:大和八木ゲストハウス 笑顔
参加費:500円(お酒は別途)
定員:20名程度
内容:お酒でもご自宅で作ったものでも買ったおつまみでも何でもいいので
   一品持ってお越しください。
   みんなの笑顔が溢れる会になるはずです。

下記Facebookページからのご参加、
またはメールでのご連絡をお待ちしております。
 
メール連絡先:guesthouse.egao@gmail.com
 
**********************************************
Pocket