明日香サイクルバスが運行されますよ!!

平成29年秋、明日香周遊バス「赤かめ」で自転車をそのまま積載する社会実験が行われるみたいです。

なかなかいい取り組みですね。

ドイツとかは普通に電車に自転車を載せて目的地まで行って

そのまま自転車で旅を楽しめたりしますもんね。

ママチャリをそのままバスに載せる写真はなかなかシュールな感じになっていますが(笑)

 

期間は9/30(土)~11/26(日)までの土日祝日、ただし10/14(土)、10/15(日)を除く。

自転車の積載数は各バス2台までで、混雑時は積載をお断りする場合があるみたいです。

積載可能な自転車はシティサイクル27インチまで又はロードバイク等。

臨時増便バス等、自転車の積載が出来ない便がありますとのこと。

 

う~ん、範囲も明日香だけですし、乗れない可能性が大いにあるなど

色々制約もあってなかなか使いにくそうですが、

日本でもこれを機にもっと自転車で色々なところに行けるようになればいいですね♪

 

明日香サイクルバスの詳細はこちら

Pocket