鹿の角きり in 奈良公園

10月7日(土)8日(日)9日(月)の三連休に

奈良公園の鹿苑 角きり場で鹿の角きりが開催されます!!

開催時間は12:00~15:00(開場11:30、最終入場14:30)。

昨年行った時の様子がこちら↓↓

 

奈良公園の奥、春日大社のほうに歩いていくと

すぐに案内を見つけることができます。

まあまあ並んでいますが、人数いっぱいで入れないという感じではなかったです。

だいたい1時間で行事は終了します。1日に3回ぐらいするんですかね。

時間が来ると順番に入場します♪

鹿苑 角きり場いい感じの場所です♪

しばらくすると鹿が放たれます。鹿さんたち元気いっぱいです!!

さらに大勢の角きり人たちが現れると角きりスタートです!!!

みんなで鹿を追い込んで先っぽに輪っかがある縄を鹿に投げて

鹿の角に輪っかを通して捕まえるという昔ながら(?)の方法でした。

鹿も必死で逃げるのでなかなか捕まらず、場内は大盛り上がりでした♪

角に輪っかを通されたしまった鹿さんは中央の柱に角を固定されて、

男たちに完全に拘束されてしまいます。

そして、いよいよ角きり!!

この段階で報道のカメラの方々も入ってきて、その瞬間をとらえようとしていました!!

角を切られてしまった鹿さんたちは今年もやられちまったぜという感じで

元気に走り去っていきましたよ(笑)

 

この「鹿の角きり」は江戸時代に始まった伝統行事で、

雄鹿にとって大切なシンボルでもある角を切られるのはとても残念なことですが、

人との共生の歴史の中でうまれた奈良ならではの伝統行事ですね。

三連休にぜひ行ってみてはどうでしょうか♪

 

鹿の角きりの詳細はこちら

 

Pocket