『奈良・町家の芸術祭 はならぁと』の内覧会に参加してきました!!

本日から奈良・町家の芸術祭 はならぁと2017が本格的に始まっています。

まずは10月21日(土)- 10月29日(日)に宇陀松山エリアで、

我々の住んでいる橿原エリアは10月27日(金)- 11月5日(日)ですよ(^^♪

 

「はならぁと」は町家と現代アートの融合!!

そして、この「はならぁと」によって7年間で活用されるようになった空き家は

奈良の色んな地域を合わせて35軒!!

「はならぁと」をきっかけとして、町家に現代の芸術が組み合わさることで、

地域独自の文化及び暮らしを現代に受け継ぎ、再発見する機会としています。

とってもいい取り組みで、実際に成果もあげている素晴らしいイベントです。

 

昨日、開催前の内覧会が宇陀松山エリアで行われたため、参加してきました!!

宇陀松山は2006年に重要伝統的建築物群保存地区に指定された古い町並み残る地域です。

はならぁと開催に向けての準備も進んでいましたよ!!

メイン会場は『喜楽座(きらくざ)』。

重要伝統的建造物群保存地区内に芝居小屋が残る事例としては全国的に珍しい、

特色ある歴史的建築物です。

通常非公開のため、なかなかその内部は見ることができません!!

懇親会にも参加してきました。

これから2週間頑張ろうという雰囲気でした!!

橿原エリアも来週から始まり、ゲストハウス笑顔も会場として開放しています。

ぜひお越しくださいね♪♪

 

Pocket