谷三山没後150年記念現地講座ウォーク及び記念フォーラム

皆さん、八木の偉人『谷三山』をご存知でしょうか。

きっと知らない方も多いでしょう。

私も恥ずかしながらこの町に住むまで全然知りませんでした。

 

以下、かしはら探訪ナビさんの谷三山に関する説明の抜粋です。

谷三山は江戸時代の後期の儒者。

享和2年(1802年)生まれ。慶応3年(1867年)没。

八木村(現在の八木町)の米屋などを営んだ商家倉橋屋に生まれましたが、

幼い頃目と耳を患い、聴力を失いました。

ある時、兄の厚亭から小説の無稽を揶揄され、発奮して三山は、独学で正史経学に励み、

兄とともに京都に遊学し、猪飼敬所に学びました。

その後、私塾「興譲館」を開き多くの師弟を指導していましたが、

これが高取藩に認められ士籍を与えられ藩儒となり、

教学を広め、尊王攘夷を説きました。

三山の卓越した学識を認めた頼山陽や吉田松陰など

幕末の知識人とも親交があったということです。

八木にもそんな偉人がいたんですね!!!

今年はそんな八木の偉人『谷三山』の没後150年という節目の年ということで

12/3(日)に谷三山にスポットを当てた『現地ウォーク講座』『谷三山没後150年記念フォーラム』

を開催し、その足跡を辿るみたいです。

事前申し込みが必要ですので、興味のある方よろしくお願いします。

往復ハガキに次の事項をお書きの上、事前に申し込みください。
※11 月 21 日(火)必着

〒634-8586 奈良県橿原市八木町1-1-18
橿原市役所 観光政策課 事業係
℡0744-22-4001

❶現地ウォーク講座及び記念フォーラムの参加/不参加 ❷お名前(ふりがな)
❸同伴の方お名前(ふりがな) ❹ご住所 ❺電話番号
※現地ウォーク講座のみの参加はできません。

興味のある方、歴史好きの方、この機会に八木に来てみてくださいね。

詳細はこちら

Pocket