旅館業法改正

旅館業法改正が12月8日成立、12月15日公布されています。

浴室、便所、帳場や客室の規定が一部緩和されているので

ちょっとだけ宿泊施設をやりやすくなるかもしれませんね。

結局は運営部分はこれまでと同じように自治体毎に異なると思うので

あんまり変わらないかもというのが個人的な印象です。

 

一方、罰則のほうはかなり厳しくなりました!!

以下のように改正されます。

無許可営業者等に対する罰金の上限額を3万円から100万円に、その他旅館業法に違反した者に対する罰金の上限額を2万円から50万円に引き上げる。

違法民泊をしている方はかなりのリスクとなりますので

やめたほうがいいんじゃないかなと思います(^^)/

来年6月には民泊新法が正式に運用開始になりますので

合法的に運営されるようになることを望みます。

 

旅館業法の改正詳細はこちら

Pocket