今井町空き町家見学会に行ってきました

先週の3/24(土)に今井町で開催された空き町家まちあるき見学会に参加してきました。

今回で第47回!!

この見学会をきっかけに活用されるようになった建物も多数あるということで

八木での空き町家活用への参考にと思い参加しました。

このイベントには今井のNPOの方々、行政、設計士、大学教員などなど

色んな方が参加されており、参加者の疑問にすぐに回答できる体制となっていました。

そして、今回外観だけという物件もありましたが、内部まで見せていただけた物件も十数件あり、

その物件数の多さにも驚きました!!

何回も続けていくことで空き家の大家さんの理解も進んでいるんだなという印象です。

物件自体も大家さんが手を加えてすぐに入居できるものから大改修が必要なものまで

状態は物件ごとに異なり、実際に住んだり、利活用するまでには

通常2,3年かかるみたいです。そうですよね。

 

八木でも過去に何回か町歩きを行っていると聞いていますが

さらに空き家活用が進んでいくように町歩きもしていきたいですね(^^)/

Pocket