消防設備の点検を行いました

4月前半は吉野の桜を見に行くお客さんで賑やかだったゲストハウス笑顔ですが

今年は桜が早かったこともあり、ちょっとずつ落ち着きを取り戻しています(^^♪

GWに向けて小休止といったところですが、

それでも毎日お客さんに来ていただけているので有難い限りです( ;∀;)

 

今日は消防設備の点検をしておりました!!

このゲストハウスを開業する際に消防設備士の資格を取得して

消防設備は自分自身で設置したため、点検も自分で出来るんですよ!!

とはいえ、普段はそんなこと全くしていないので説明書を読みながらですがね…。

煙感知器、熱感知器、誘導灯の試験を無事に終えることができました。

まだ設置して1年なので異常なしでした。

火事はあっては困りますが、もし起こってしまった場合に

確実に動いてくれないと困る消防設備。

日ごろからきちんと点検しておくことが大事ですね。

防火意識が高まった1日となりました(^^)/

Pocket