飛鳥資料館&山帰来に行ってきました♪

最近は蒸し暑い日が続きますねー夏が近づいてきているのを感じます。

今日は飛鳥資料館に行ってきました(^^)/

こちらの「あすかの原風景」という特別展に興味があったからです。

そういえばそもそも飛鳥資料館に行ったことなかったなーということに気付き、

本日初めて行ってみました。もちろん移動手段は自転車です♪

飛鳥川沿いに20分ぐらい進んで、ちょろっと東に行くと到着です。

庭園には明日香に点在する様々な石造物を展示をしていました。

一気に見られるのでいいですね(^^♪

展示内容は充実しており、ロビーには当時の飛鳥地域の復元模型があったり、

視覚的にわかりやすい展示が多かったです。

特によかったのは第二展示室の山田寺東回廊に関するものです。

1982年の発掘調査によって、東回廊が倒れた状態で地中に埋もれているのが見つかりました。

この山田寺東回廊は、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺よりも古い例となり、

当時の建築構造が分かる学術的にも貴重なものみたいです。すごい!!

展示室では、最も残り具合のよかった東側の柱間3間分の部材を本来の位置に使って、

当時の建築構造と規模が分かるように組み立てなおし、かつての山田寺の東回廊を再現していました。

一見の価値ありです(^^)/

今回の一番の目的だった特別展「あすかの原風景」は撮影禁止だったので

皆さん実際に行ってみて自身の目で見てくださいね。

思ったより写真は多くなかったですが、昔の風景と今の風景を比較する写真等があり

なかなか楽しめました(^^♪

その後、お昼ご飯に飛鳥寺の近くの「山帰来」さんに行ってきました。

十割そばがおいしいお店です♪

天ざる(1,500円)と海老おろしそば(1,300円)をいただきました♪♪

とってもおいしかったです。今日は暑かったので特にそばがよかった(#^^#)

天ぷらもサクサクでおいしかったですよー。

ちょっと量が少ないので+200円で大盛にしてもいいかもしれません。

11時半オープンですが、この日は我々が到着した11:40には満席になりました。

月~水曜日は定休日なので気を付けてくださいね。

Pocket