ウォークイベント「古写真・古地図と歩く飛鳥」に行ってきました♪

本日、飛鳥資料館さんのウォークイベント「古写真・古地図と歩く飛鳥」に行ってきました♪

入江泰吉さんや奈文研が撮影した昭和初期の写真や、

近代の地図をみながら、飛鳥の景色の変遷をたどるウォークイベントです(^^♪

良く知っている人に案内してもらいながら歩くと全然違う景色に見えてくるのでいいですよね♪

まずは資料館にある模型で今日のコースの紹介からスタート。

今まで立ち寄ったことのなかった「奥山の集落」を歩いたり、雷丘に登ったり、

そこで、古地図や古写真と現在の風景や道と見比べてみたり、

飛鳥もけっこー変わってるんだなーと感じました。

初めて雷の丘に登りました!!

古写真と見比べるとずいぶんと変わっているところもあり、

また、変わらずに残っているものもあり、面白いです!!

甘樫丘でお昼ご飯♪♪

とっても暑かったので日陰で風が通って気持ち良かったです(#^^#)

このあたりで朝日新聞の方が取材に来てまして、

昨年11月に我々のことを取材していただいた方でしたので、

ちょっとだけご挨拶させていただきました。

また、八木のことも取材してくださいね(^^♪

我々が取材していただいたときの投稿がこちら

 

その後も古地図、古写真と見比べながら町歩き♪

最後は石舞台古墳を見比べてみましたよ(^^)/

ブラタモリのようなウォークイベント「古写真・古地図と歩く飛鳥」。

普段は行かないようなところで全然知らない景色が見られて、

尚且つ、昔の風景と比較できるこのイベント、とっても良かったです!!

また、このようなイベントをどんどん開催してほしいなーと思いました。

開催するほうは大変でしょうが…。

 

飛鳥資料館さんでは、今回説明してくれた古地図、古写真の展示「あすかの原風景」を

7月1日(日)まで開催しています。

写真を見るだけでも懐かしい風景を楽しめると思いますので

ぜひぜひ行ってみてくださいね(^^)/

Pocket