百名城の旅~和歌山編~

本日、なかなかの大雨でしたが思い立って百名城の旅をしてきました(^^)/

今回は和歌山県です♪和歌山の百名城は一つだけで、紀州徳川藩の和歌山城です!!

豊臣秀吉の弟である豊臣秀長が築城した和歌山城ですが、

その後桑山氏、浅野氏と経て、1619年からは御三家の紀州徳川藩が治めたお城であります!!

昔の絵図を見る限りでは天守閣、本丸御殿、大奥などもあった広大な二の丸御殿など

それはすごい立派なお城だったんだなーと感じました。

現在の天守閣は鉄筋コンクリート製で復元されたもので内部は資料館のようになっていました。

二の丸と西の丸をつないでいた御橋廊下も2006年に復元されており、

なかなか見ない屋根と壁を設けた橋でこれは一見の価値ありでしたね(^^♪

ぜひ和歌山に行ったら和歌山城へ、そして、御橋廊下もお見逃しなく(^^)/

Pocket

 

 

宿情報

前の記事

床下に潜ってみました
旅人

次の記事

たこパー&W杯観戦♪♪