本薬師寺跡のホテイアオイが見頃ですよ♪

8月は本当に多くの方にご宿泊いただき、また八木一番のイベント『愛宕祭』も終わり、

やっと一息ついているゲストハウス笑顔です(^^♪

 

ゲストハウスから自転車で10分強、

現在奈良市の西の京にある薬師寺の前身にあたるお寺『本薬師寺』跡に行ってきました。

こちらのお寺は天武天皇が後の持統天皇である皇后の病気平癒のため祈願して、

680年に薬師如来を本尊とする寺の建立に着手。

完成しないうちに天武天皇が崩御してしまいましたが、

持統天皇がその遺志を継いで完成させたというお寺です。

歴史を感じるいいスポット♪

 

この時期にはホテイアオイが見事に咲き誇ります!!

ちょっと暑かったですが、天気が良くて気持ち良かったです♪

ホテイアオイの見頃は8月中旬から9月下旬。

ぜひ行ってみてくださいね♪

Pocket