奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2018

昨日は今年一番の台風で奈良でもなかなかの風でしたが、

ゲストハウス笑顔では特に被害はなく一安心といったところです。

大阪ではとんでもないことになっているみたいですが…。

一日も早く復旧が進み、日常が取り戻されることを願うばかりです。

 

気を取り直して、我々のゲストハウス笑顔がある橿原市八木町でも10月に開催される

奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2018をご紹介します(^^)/

このイベントでは、空き家になっている町家や、伝統的な町家などに

作家さんのアート作品を展示する現代アートのイベントです。

会場になった空き家はその後活用されたり、住居として新たに利用されたり、

単なるアートイベントに留まることなく、その後の町の活性化につなげていくことを見据えて

開催されているイベントでもあります。

 

橿原市の八木でも、今年で8年目!!

はならぁとをきっかけにカフェやコミュニティスペースができたり、

我々が移住してきてゲストハウス笑顔を開業したのも、

そうした活動の延長線上にあります(^^♪

 

今年の八木の『はならぁと』はどこか昭和の匂いがする南八木エリアになります。

みんなで会場のお掃除プロジェクトをしたり、

会期中の10/8(月・祝)に飾る灯ろうづくりワークショップをしたり、

メイン会場に飾るガーランド作りをしたり、

我々も参加して、ちょっとずつ準備を進めています。

今年は作家さんの作品展示だけではなく、色んなイベントも企画していますので

皆さん遊びに来てくださいね(^^♪

こちらのブログでもちょっとずつ紹介させていただきます!!

 

【奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2018 橿原エリア八木】

開催期間:10月5日(金)- 10月8日(月・祝)、10月12日(金)- 10月14日(日)

開催時間:10時から16時 入場無料

開催場所:南八木エリア、近鉄大和八木駅にインフォメーションを設置

Pocket