「橿原神宮朝拝体験ツアー」に行ってきました♪

本日「橿原神宮朝拝体験ツアー」に参加してきました(^^)/

お天気はあまり良くなかったですが、朝も涼しくなってきて

この朝拝ツアーに参加するにはちょうどいい気候になってきましたよ♪

前日に電話で申し込みをして、朝8時までにかしはら観光インフォメーションセンター神宮前集合。

THE KASHIHARA(旧かしはらロイヤルホテル)さんの隣にあります。

地図でいうとここになりますね。橿原神宮前駅の東側です。

受付を済ませて、8時15分にボランティアガイドさんと出発です(^^♪

この日は我々ともう一組だけの参加でしたね。

最初は橿原神宮前駅に設置されている「幸せの黄色いポスト」へ。

神武天皇にゆかりのある観光スポットに設置されているみたいですね。

そして、橿原神宮へ歩きながら、ガイドさんから橿原神宮やその周辺に関する

歴史的な情報を色々とお聞きしながら歩きます。

やっぱりガイドさんと歩くと見方も変わるし面白いなーと思いました(^^♪

多分時間が決まっているのだと思いますが、

到着するとすぐに朝拝の会場に案内されて、朝拝スタート!!

ここの写真はありませんが、会場は儀式殿というところで

普段は結婚式などに使っているところだと後に神職の方が説明してくれました。

第60回式年遷宮の際、文化遺産を保存する意を以て、伊勢神宮よりまるごと移築された建物です。

直前に頂いた紙を見ながら、大祓詞と神社拝詞を奏上しました(^^♪

なかなか難しいのですが、どこか清々しい気分になりましたね!!

その後内拝殿に参拝させていただきました。

ここも普段は入ることができないところなので、厳かな空気を感じました。

その後、神職の方から色々と説明をお聞きして、

撮っていいところは写真撮影などもさせていただきました。

下の写真の中央に写っているのが内拝殿、奥にちょっとだけ見えるのが幣殿、

写真には写っていませんが、さらにその奥に本殿があります。

最後に、橿原神宮のお箸などをお土産にいただいて終了。

とっても清々しい気分になるツアーでした。ありがとうございました!!

 

【橿原神宮朝拝体験ツアー】

※橿原市観光協会サイトからの転載です。詳細は橿原市観光協会のサイトをご覧ください。

集合時間

8時※8時15分に出発します。

集合場所

かしはら観光インフォメーションセンター神宮前

所要時間

約1時間

参加費

お1人様1,000円(保険料込み)

記念品付き

小学生未満は無料。

集合場所にてお支払いください。

お釣りのないようご協力をお願いします。

開催日

平成30年7月15日(日曜日)~平成30年11月25日(日曜日)

金・土・日・祝祭日(橿原神宮月次祭等を除く)

H30ガイドツアー日程

ツアー回数:53回実施予定

雨天決行(荒天中止)

7時の時点で警報発令の場合、催行中止

定員

10名/最少催行2名(先着申込順・要予約)

申込予約

開催日の前日18時00分までに

「かしはら観光インフォメーションセンター神宮前」へ電話(0744-27-2070)予約

 

Pocket