「飛鳥藤原第198次調査 現地説明会」に行ってきました♪

本日、藤原京跡で大極殿院北面回廊中央部の発掘調査の現地説明会があるということで

ちょっと怪しい天気でしたが、藤原京跡まで行ってきました。

藤原京跡まではゲストハウス笑顔からは自転車で10分弱ぐらいです。

まずは受付で説明パンフレットをもらいます(^^♪

我々が行った時にはすでにすごい人でいっぱいです。

奈良文化財研究所の方がパネルを使って分かりやすく説明してくれます。

過去の発掘調査のお話もしてくれるので、初めてでも全体像がつかめました。

途中でちょいちょいダジャレを挟むのが定番みたいです。

飽きさせない話しぶりがなかなか面白かったです(^^♪

パネルでの説明の後は、発掘現場での説明です。

実際のものを見ながらなので、より理解が深まりました。

こういう遺跡は解説をしていただきながら見ると面白さが全然違います!!

藤原京跡や明日香ではちょくちょくこういうイベントをやっていますので

皆さんタイミングを見計らって行ってみてくださいね(^^)/

Pocket