長谷寺 朝の勤行に行ってきました!!

今朝、早起きしてお隣の桜井市にある長谷寺朝の勤行に行ってきました!!

夏の時期は毎朝6時30分から行われている朝の勤行。

気になっていて、いつか行きたいなーと思っていたのですが、

9月9日から13日は“約100人”の僧侶とともに勤行に参加できるという情報を入手!!

こりゃ行くっきゃない!!ということで今朝参加してきました♪

 

我々の移動手段といえば、もちろん自転車。笑

八木町から横大路をひたすら東にまっすぐ進むと長谷寺のある初瀬に到着します。

その距離ざっくり10キロちょっと、最後に少々上るので1時間かかりました。

朝5時に出発したので、なかなかしんどかったですね。笑

下は到着時の写真。まだちょっと暗いです。

入口の仁王門に着いたが誰もいない…。どうすればいいんだ??と思いましたが、

仁王門が空いているのでそのまま進んで本堂で受付をすればオッケーでした。

あとでホームページ見たら朝の勤行は本堂で受付と書いてましたね。

一般参加は我々も含めて4名でしたが、僧侶の方は本当にいっぱい。

圧倒されていたのですが、ご丁寧に勤行の流れ、やり方を簡単に教わり、

本尊十一面観世音菩薩様の目の前の特等席に座らせていただき勤行開始!!

みんないきなり立ち上がったり、ビックリすることもあったのですが、

大勢での読経は圧巻の一言!!!!!

我々も慣れてくるとお借りした経本を見ながら皆さんに負けじと大声で読経!!

朝からとっても気持ち良い気分になれました。

最後は各お山に鎮座される神さまを遥拝!!

なのですが、まみさんは足が痺れて立ち上がれず。笑

 

朝の勤行の後は、誰もいない朝の長谷寺を散策♪

とっても贅沢な気分に浸ることができました。

今の時期、朝はとっても気持ちいいです!!

ぜひ長谷寺の朝の勤行に行ってみてくださいね♪

 

長谷寺の朝の勤行

日時 : 4月1日~9月30日(夏時間:毎朝午前6時30分)
    10月1日~3月31日(冬時間:毎朝午前7時)
   ※1月1日は休止です。
     勤行開始の30分前より、本堂窓口にて受付いたします。
     仁王門は開いておりますので、柵を避けてご入山ください。
※12月末日まで外舞台工事のため、進入禁止になっていますが
     通常通り受付させて頂いています。

参拝料:500円

ご注意:本尊十一面観世音菩薩様に礼を尽くし供養する法要です。
      お参りにふさわしくない服装の方は参列をご遠慮いただく場合があります。

   ※ふさわしくない例
    丈の短いスカートやズボン、華美な服装など。

 

※後日、ゲストハウス笑顔から朝の勤行に行かれた方がいましたが、

大和八木駅から始発で行くとギリギリ参加できるみたいです。

Pocket