キトラ古墳壁画の公開に行ってきました。

本日は二日連続で明日香村に行ってまいりました!!

目的はこちら!!

キトラ古墳壁画の公開です。

今回は西壁の白虎天井の天文図!!

天文図は見たことないので楽しみにしていたんですよね♪

 

また、今日はキトラ開園1周年を記念して行われている開園1周年記念イベントの一環で

キトラ古墳周辺で収穫されたお米(ヒノヒカリ300gパック)を

先着500名様にプレゼントしてくれる日だったのです。

9/24(日)9:30~なくなり次第終了!!

キトラ米食べてみたい!!ということで

本日のお客さんをお見送りした後に明日香に出発!!

到着したのは11時ぐらいでしたが無事にお米をもらうことができました(笑)

さらにさらに、本日は飛鳥時代の衣装を身にまとい、なりきり飛鳥人の記念撮影ができる

古代衣裳体験も行われていました!!

もちろんやってみましたよ♪笑

完全にコスプレですね(笑)

古代衣裳体験は10/7(土)8(日)9(月)21(土)22(日)に開催されます。

当日受付ですので、飛鳥人コスプレをしたい方はぜひ!!

ご家族で記念撮影されてる方もいらっしゃいましたよー。

 

目的の壁画ですが、写真撮影禁止のため写真はないのですが

天文図がはっきりと残っていて、昔の人たちの天体観測技術もすごいなーと感心してしまいました。

見学は10分間ですのでしっかり目に焼き付けてきました。

キトラ古墳壁画見学の予約ははまだまだ余裕があるみたいなのでぜひ申し込んでみてくださいね♪

一応当日受付もあるみたいでした。

【キトラ古墳壁画の公開(第5回)】

公開期間:平成29年9月23日(土)-10月22日(日)

公開場所:キトラ古墳壁画保存管理施設(キトラ古墳壁画体験館「四神の館」内)

詳細はこちら

 

その後、明日香を気持ちよくサイクリングしながらお昼ご飯は石舞台古墳近くの

旬菜館 ポカフレールさんで♪

私はランチプレート(ハンバーグ、ご飯大盛)をいただきました♪

注文後、吉野屋並みの速さで料理が出てきたのにはビックリしましたね(笑)

お味もなかなかよかったです。ランチプレート1,000円、大盛で+100円でした。

明日香でのサイクリングを楽しんで帰り道に今西誠進堂(明日香店)に寄り道♪

みたらしと焼餅をいただきました♪

今日はレンタサイクルで観光している方が大勢いらっしゃいましたが

今の時期、明日香は自転車で巡るのにとってもいい季節です。

ぜひ明日香に出かけてみてくださいね♪♪

Pocket