薬師寺、唐招提寺に行ってきました♪

本日、薬師寺食堂で行われた建築家・伊東豊雄さんの講演会に行ってきました。

かなり前にこのブログでも取り上げていたこれです↓↓

基本建築の話でしたが、これまで色んな大きなプロジェクトを進めてきた

伊東さんの話はとても有意義なものでした。

明確なビジョンを持って物事を考えている気がしました。やっぱり一番大事ですね。

そして、それをプロジェクトのメンバーと徹底的に議論して共有していると感じました。

これから八木の町で色々な活動をする上でも必要なことだと改めて勉強になりました!!

 

それはさておき、せっかく遠出もしたことなので

薬師寺と唐招提寺を久しぶりに見学してきました♪♪

まずは唐招提寺!!

教科書にも出てくるこの金堂はやっぱり雰囲気がありますね(^^♪

こちらは5月にうちわまきが行われる鼓楼。

鑑真和上御廟へ続く苔の道もお気に入りの場所です。

ちょっぴり寒かったですが、天気がいいと気持ち良くて寒さも忘れるくらいでした。

続いて、薬師寺!!

薬師寺は東塔以外はすべて焼けてしまったため、近年に再建されたものになります。

現代の技術も使い当時の建物をここまで再現したものはなかなか見られません。

こちらは金堂。

こちらは講堂。講演会をしていた食堂は撮り忘れてしまいました。。。

こちらは西塔。かなり立派です。

そして唯一残った東塔は傷みが激しく現在解体修理中です。

唐招提寺も薬師寺も違った良さがあるお寺です。

どちらも近鉄西ノ京駅から徒歩で行けますので、ぜひ行ってみてくださいね♪

Pocket