今井町 称念寺本堂保存修復工事見学会に行ってきました

本日、今井町の称念寺さんに行ってきました♪

平成22年から保存修理工事が行われているみたいなのですが、

本日現場の見学会があったので、ちょっくら行ってきましたよ(^^)/

称念寺は浄土真宗本願寺派のお寺で、今井町はこの称念寺を中心に発展した寺内町になります。

ヘルメットをお借りして、現場を見学です(^^♪

むき出しの構造はなかなか迫力があります。色んな補強がされていました。

今回の工事で寛永18年(1641年)と書かれた木材も見つかったみたいですよ。

屋根だいぶ出来上がってきていました。近くで見ると迫力あります!!

古い瓦も使えるものはそのまま使っていました。

本年度中に本堂の覆屋を外して、竣工は平成34年みたいです。

修復されて当時の姿に戻った称念寺を見るのが待ち遠しいですね(^^♪

Pocket