葛城古道に行ってきました♪

本日、天気も良かったので久しぶりに遠出をしてきました♪♪

遠出といっても奈良県ですけどね(笑)

行ってみたい行ってみたいと思っていた葛城古道に行ってきましたよ!!

本日行ってきたのは御所の櫛羅地区から風の森峠までの約12kmの道のりです。

御所までは当然のごとく自転車で行ってきました(^^)/

道中も行けるところは自転車で移動です。

まずは近鉄御所駅の観光案内所で葛城古道の地図をゲットです♪

ここからスタートしました!!

六地蔵です。道の真ん中にあり、存在感抜群(^^♪

自転車で移動していきます♪風が気持ち良かったです(#^^#)

けっこー道案内もありましたよ。重要なところでなかったりもしましたが…。

あぜ道にも突っ込んでいきます。

番水の時計です。番水の時計により、当番の方が、一定の時刻になると、

用水路の水門が開けられる方向を調整し、水の流れを変え、それぞれの田んぼに万遍なく、

水が行き渡るように配水を調整をするための慣行を守っているものみたいです。

前日が雨だったせいか水の勢いもすごいです!!

九品寺です。行基の開基と伝えられるお寺です。

本堂の裏山にある千体石仏がみごとでした!!

葛城一言主神社です。願いを一言だけ聞いてくれる「いちごんさん」として

地元の人から親しまれている一言主神社です。

立派な銀杏がありました!!

有名な蜘蛛塚を見逃してしまいましたorz

しばらく行くと名柄の町並みが見えてきます♪いいですね(^^♪

名柄神社です。本殿の庇に泥絵の具で八方睨みの龍が描かれていましたよ(^^)/

ランチは「郵便名柄館 Tegami Cafe」でいただきました♪

今回のルートのちょうど真ん中ぐらいなのでおススメです!!

外観も中もとってもオシャレでした(^^♪

我々はテガミランチをいただきました。ドリンクとミニデザート付で1200円です。

おかずも野菜もいっぱいでヘルシーでとても美味しかったです♪

名柄で有名な豆腐屋さんに行きましたが、なんと7/2まで長期休業中でした。。。

ランチはやっているような雰囲気でしたが。。。

気を取り直して再スタートです!!

この日は本当に天気が良く景色が良かったですよ♪

頑張って登っていき、極楽寺へ。

続いて、橋本院へ。ここからは険しい山道なので自転車を置いていきました。

山道を抜けると気持ちのいい空間が広がっています♪

こんなのもいました。

手にはカエルもいました(笑)

橋本院は行基が開いた高天寺の一子院で、もとは奈良興福寺に所属していました。

そののち高野山金剛峰寺に属し、真言宗の開祖である弘法太師を祀っています。

続いて、高天彦神社です。ここは雰囲気がすごかったです!!

葛城王朝を築いた葛城一族の祖神を祭る神社だそうです。

建物も不思議で、洋瓦っぽい瓦にすごい垂木の数でした。あまり見ない面白い建物です。

ラストスパート、高鴨神社です。

鴨神の集落にある高鴨神社は、京都の上賀茂神社、下鴨神社の本家にあたる由緒正しい神社です。

風の森でゴールです!!

この日は天気が良くて気持ち良く回ることができました(^^♪

自転車と徒歩で御所駅から風の森まで5時間強。お疲れ様です!!

Pocket