立山もどきを作っています!!

今年も8/23~25に八木一番のイベント「愛宕祭」が開催されます!!

地元の方に愛宕祭について聞いてみると、愛宕祭といえば「立山」という話が返ってきます(^^♪

愛宕祭は、京都の愛宕神社を中心に広がる愛宕信仰のお祭りで、火伏の神を祀る夏の行事ですが、

八木の愛宕祭では、各町内がそれぞれ祠と神へのお供え物である「立山(造り山)」を家や店の前に祀っていたそうです。

こんなやつですね↓↓

子供たちは各町内の立山を見て歩くのが愛宕祭の楽しみだったみたいです(^^♪

今でも、夜には多くの屋台がならび、大変な賑わいをみせる愛宕祭ですが、

立山を作るところはドンドン減少していて、去年は町内として作っているところは1カ所、

あとは、大和八木まち創り会さんと関大の八木ラボさんが1つずつ、合計でも3カ所になっていました。

そこで今年は立山とまではいきませんが、ゲストハウス笑顔でも「立山もどき」を作ってみようと

本日から製作を開始しました(^^)/

どんな立山もどきができるかお楽しみに♪♪

 

Pocket