外壁の壁塗りをしていますよ♪

最近は朝晩がちょっぴり寒くなってきましたが

いいお天気の日が多くてとっても過ごしやすい日が続いていますね(^^♪

こんないい天気が続くときには台風の度にちょっとずつダメージを受けている

外壁を直してやろう!!ということで最近外壁の壁塗りをしていますよ(^^)/

 

まずはじめにボロボロになっている土壁を落として、

いけそうな土壁には水性シーラーを塗ってやって、壁を固めます。

水性シーラーは以前壁塗りをしたときに余ったものを使いました。

そして「土屋重吉ONLINE SHOP」さんで購入した荒壁土(粉体)に

指定の水を加えて練り上げ、わらすさ(荒)をさらに加え混練した土を塗りました!!

混ぜるのは書いてある通りにやるとそれっぽい感じになるので、それほど難しくなかったです。

中途半端に壁が落ちていたので、塗るのはなかなか難しくて凸凹になってしまいました。

本当はこの荒壁土のあとにもうちょっと細かい砂などを入れた中塗り土を塗るみたいですが、

今回は塗らずにいくことにしました。壁厚もそんなになかったので乾燥に3日程度です。

そして、本日はビバホームで「漆喰うま~くヌレール」の下塗り用と仕上げ用の

5kgを買ってきて、まずは下塗りを行いました。

中塗り土を省略したので、下塗り用を厚めに塗って、なんとか凸凹を吸収するようにしました。

 

遠目からみるとキレイに見えますが、まだけっこー凸凹です。

仕上げ用を塗ってもう少しキレイになればという感じですね。

明日は本塗り頑張ります(^^)/

Pocket