多神社に行ってきました(^^)/

最近はちょっと寒さも緩んで日中は出かけるのにちょうど良い気候ですね(^^♪

というわけで、本日は前から気になっていた「多神社」に行ってきました!!

ゲストハウスからは4キロほど北に行ったところにあるのですが、

電車からも「JA 多支店」など「多」という地名が見えまして、すごい気になっていて、

調べてみると「多神社」があるじゃないですか!!

正式名称「多坐弥志理都比古神社」という由緒正しき神社にランニングがてら行ってみました♪

社伝によると、神武天皇の皇子神八井耳命がこの里に来られ、

「我、天神地祇を祀る」という由緒をもつみたいです!!

こちらは拝殿。なかなか立派ですね!!

多神社本殿は東西に一間社が並ぶ四殿配祀の一間社春日造です。

第一・二殿が1735年、第三・四殿が18世紀中頃の建造で、趣がありました(^^♪

『古事記』全三巻を撰録した太安万侶を祀る小杜神社も近くにあるので寄ってきました。

 

こんな古事記の石碑もありました!!

なかなかマニアックなところですが、気になった方は行ってみてくださいね(^^)/

Pocket