おすすめスポット~福岡、佐賀、長崎~

ゲストハウス笑顔をしばらくお休みさせていただき

福岡県、佐賀県、長崎県へ旅行に行ってきました(^^♪

お次は今回の旅行で行ったおすすめスポットを勝手に紹介させていただきます!!

 

①太宰府天満宮

最初は福岡の有名観光スポット「大宰府天満宮」です。

観光地化されていて、とても賑やかでいい雰囲気のところでした。

学問の神様だけあって、合格祈願の絵馬でいっぱいでした!!

名物の「さいふうどん」と「梅ヶ枝餅」をいただきました♪♪

どっちもとてもおいしかったです(#^^#)

大宰府の参道には建築家隈研吾さん設計のインスタ映えするスタバもありました!!笑

近くには九州国立博物館もあって、こちらもなかなか見応えがありましたよ!!

建物も巨大建造物を体感できる空間となっており、なかなかよかったです♪

 

②平戸の海鮮

長崎の平戸に立ち寄りましたが、

ちょうどヒラメが旬の時期ということでヒラメ祭りを開催していました(^^)/

ヒラメはサイコーに美味しかったですね!!

イカもその場でさばいてくれるので、透き通ったように透明でした!!

めちゃめちゃ美味しかったです!!

 

我々が立ち寄ったのはとってもお手頃に海鮮をいただける「旬鮮館」さんです。

注文後に生け簀から取った魚をその場でさばいてくれますよ♪

 

③中洲の屋台&とんこつラーメン&水炊き

福岡はおいしい食べ物がたくさん!!!

おススメのお店に行ったり、中洲の屋台の雰囲気を味わいに行ったり、

福岡の夜を満喫しました(^^♪

 

④福岡の建築探訪

ここからはかなりマニアックな建築探訪です(^^♪

建築家の妻・まみが行ってみたかったところになります。

博多の中心からはちょっと外れたところにある「香椎宮」。由緒ある神社です。

ここの本殿は香椎造と呼ばれる建築様式で他では見ることができないものになります。

ちょうど節分の時期で「お多福面」がありました!!笑

香椎宮楼門のお多福面をぐぐって福をいただきました♪

狛犬も特徴的でした!!ムッキムキです!!

お次はかなりマニアックなところになりますが、「ぐりんぐりん」です。

建築家・伊東豊雄さんの設計した建物になります。RCシェルを実験的に使った建物で無柱建築です。

なかなか面白い建物でした(^^♪

中は温室の植物園になっていて蝶々が飛んでいました♪癒されますね(^^♪

最後に、九州大学の椎木講堂です!!

こちらは贅沢に空間を使ったみごとな建築でした!!

ぜひ立ち寄っていただきたいところですね(^^)/

長々となってしまいましたが、観光あり、グルメあり、建築探訪ありの楽しい旅をしてまいりました。

充電してきたところでゲストハウス営業も頑張っておりますので、

九州もいいところですが、皆様ぜひ奈良に遊びに来てくださいね!!

皆様のお越しを笑顔でお待ちしております(^^)/

Pocket