興福寺 中金堂を見てきました♪

710年の平城遷都と同時に創建されたという興福寺 中金堂。

先週奈良市に行った時に立ち寄ってきました(^^)/

創建より6回の焼失・再建を繰り返し、文政2年(1819年)に規模を縮小した

「仮堂」を再建していましたが、老朽化のため平成12年(2000年)に解体。

昨年、平成30年10月に再建落慶を迎え、創建当時の様式で復元されました。

こざっぱりとしていて無駄のない建築でした(^^♪

内部には釈迦如来坐像をはじめ、国宝の木造四天王立像などが安置されています。

一つだけ新しい建物なので、どうしても違和感がありますが、

時代とともに、しっくりしてくるんじゃないかなと感じました。

この日は雨でしたので、また晴れた日に行ってみたいと思います♪

Pocket