4月29日は談山神社のけまり祭♪

4月前半は吉野の桜を見に行かれるお客さんでとっても賑わっていましたが、

最近はちょっと落ち着いて、GW前にちょっと一息という感じです(^^♪

GWにはたくさんのご予約をいただいており忙しい日々となりそうです!!

有難い限りですね!!ちょっとお天気が心配ですが…。

 

GWのイベント情報をちょっとだけご紹介させていただきます(^^)/

GW真っ只中の4/29に談山神社でけまり祭りが開催されます!!

談山神社は中臣鎌足と中大兄皇子が蘇我氏打倒の談合を神社本殿裏山で行ったことから

談い山(かたらいやま)と呼ばれるようになったことに由来する神社です。

その中臣鎌足と中大兄皇子が今の飛鳥寺で行われた蹴鞠会(けまりえ)で初めてお出会いになり、

「大化改新」の発端となった故事にちなんで行われるのが「けまり祭り」なのです(^^)/

一昨年我々が行ってきたときの投稿がこちらです↓↓ 

 

あまり情報がないですが参考にしてみてください。

けまり祭りは11時~12時半ごろに開催されます。

ご予定ない方は行ってみてはいかがでしょうか(^^)/

Pocket