藤原京跡、明日香の蓮華草と大官大寺跡

本日朝はかなり冷え込みましたが、日中はとってもいいお天気♪

というわけで、久しぶりに明日香方面へサイクリングに行ってきました(^^)/

まずは藤原京跡。

何にもないだだっ広い原っぱですが、空が広く遠くまで見渡せるとても気持ちのいい場所です♪

大和三山も見渡せ、古代の人たちが見たであろう景色を見ることができますよ!

ここまでゲストハウスから自転車で10分弱です(^^♪

今は蓮華草が咲いていて、写真じゃわかりにくいですが、とてもきれいでした!!

続いて、行ったことのなかった大官大寺跡へ。

藤原京跡からは自転車で5分強ぐらいでしたかね。

サイクリングが気持ち良すぎて一瞬で着く感じです♪

大官大寺跡には石碑しかありませんが、回廊は東大寺の創建当初と同規模、

塔は基壇の規模から九重であったと推測されるように、飛鳥最大の寺院だったようです。

歴史を感じますね!!

その後、また自転車で飛鳥寺のほうへ。大官大寺跡から5分ほどです。

飛鳥寺の近くにある蘇我入鹿首塚の近くにも蓮華草が一面に咲いていました♪

こちらが蘇我入鹿首塚です。

サイクリングに満足して、買い物をして帰宅です(^^♪

サイクリングをするにはとっても気持ちの良い季節になってきました。

明日香まですぐに着きますので、皆さんサイクリングに出かけてみてはいかがでしょうか(^^)/

Pocket

 

 

観光情報

前の記事

久しぶりの吉野山♪