「みんなの立山」を作ります!!

今年も8/23~25に八木一番のイベント「愛宕祭」が開催されます!!

地元の方に愛宕祭について聞いてみると、愛宕祭といえば「立山」という話が返ってきます(^^♪

愛宕祭は、京都の愛宕神社を中心に広がる愛宕信仰のお祭りで、火伏の神を祀る夏の行事ですが、

八木の愛宕祭では、各町内がそれぞれ祠と神へのお供え物である「立山(造り山)」を家や店の前に祀っていたそうです。

こんなやつですね↓↓

子供たちは各町内の立山を見て歩くのが愛宕祭の楽しみだったみたいです(^^♪

昨年は我々も真似をして立山もどきを作ってみました↓↓

 

 

今年は10年間八木の町で立山作りをしている関大の学生さんに協力してもらいながら、

八木の方々とともに「みんなの立山」作りをすることになりました♪

テーマは「古墳と埴輪」!!

皆さんが作ってきた埴輪を結集して一つの立山を作る計画です(^^)/

下の写真は本日行われた「みんなの立山検討会」の写真です。

どんな立山が出来上がるのかとっても楽しみです♪♪

Pocket