「ヨリミチナガヤ」プロジェクト♪

我々も所属している「NPO法人 八木まちづくりネットワーク」の活動で関大の学生さんたちが関わってくれている「長屋活用プロジェクト」。
昨年から色々と関大の学生さんと一緒に畝傍高校前の長屋をどう活用していこうか活動しておりました。その中で、今年に入ってから、限られた予算の中で学生さんに長屋の一部屋をDIYで改修工事してもらっていました(^^)/

なかなか素敵な空間ができてきたところで、どのような形で活用していくか、その一つの可能性として飲食の営業許可を取って、レンタルカフェ的に色んな人に使ってもらってはどうか!!ということで、9月は営業許可をいただくため保健所・消防に行って必要な消防設備を確認したり、色々と動き回っておりました。保健所や消防とのやり取りはゲストハウスの営業許可申請以来でしたね(^^♪

オープンに向けて関大の学生さんにこの建物の名前を考えてもらった結果、【ヨリミチナガヤ】に決まりました!!
なかなかいいんじゃないでしょうか♪♪気軽にふらっと寄り道して、色んな人が集える空間になるといいですね(*^^)v

「奈良・町家の芸術祭 はならぁと八木」期間の最終日、関大の岡先生の講演会&町歩きが行われる10/6(日)に「ヨリミチナガヤ」をオープンさせて、昨日10/19(土)に2回目のオープン。今後も2週間に1度のペースで関大の学生さんが活用実験をしてくれます。

色んな活動をする中で新たなつながりも生まれてきて今後の展開が楽しみになってきました♪
ゲストハウスとともに八木のまちづくり活動も積極的に楽しみながらやっていこうと思っています(^^)/

ヨリミチナガヤ:https://yagimachi-net.jp/yorimichinagaya/

Pocket

 

 

MENU