久しぶりの関東♪

奄美大島からまたピーチに乗り成田空港へ♪♪

久しぶりに関東にやってまいりました(^^)/

関東では友人と会ったり、行ってみたかったところに行ってみたり、

丸1日ぐらいいましたが充実した1日でした(^^♪

 

まずここに行きましたよ!!首都圏外郭放水路です!!

首都圏外郭放水路は地底50mを流れる世界最大級の地下放水路です。

各河川から洪水を取り入れる「流入施設」と「立坑」、洪水を流す地下河川の「トンネル」、

地下空間で水の勢いを弱め、スムーズな流れを確保する「調圧水槽」、

さらに地下から洪水を排水する「排水機場」などで構成されています。

私が見学してきたのは「立杭」と「調圧水槽」。

この「調圧水槽」が柱と空間の巨大さから「地下神殿」とも表現され、

首都圏外郭放水路を象徴する人気の施設なのです(^^)/

奄美大島で大自然を満喫した後の巨大構造物!!

なかなかのギャップでした(笑)

こちらの施設は埼玉県春日部市の龍Q館というところです。

見学には事前予約が必要なので興味のある方はぜひ!!見学1,000円です。

その後東京に戻り、フラフラ歩いていると何やら興味深い施設を発見!!

貨幣博物館です(^^)/

日本の貨幣の歴史を学ぶことが出来ます!!

見学無料なのですが、かなりのボリュームでなかなか面白かったです。

当然奈良の話も出てきましたね(^^♪

その後、もう一つ行きたかったこちらの施設!!

奈良まほろば館です(^^)/

東京にある奈良県のアンテナショップ。

一度行ってみたかったのですが、すっげー都会にあるんですね(笑)

奈良県の色んな商品やパンフレットがあり、奈良に触れることができます。

なかなかいい感じでしたね♪♪

奈良県出身力士で先場所優勝した徳勝龍関の模型がありました!!

意外に手が小さかったです!!本物サイズ??

東京の皆さんぜひ奈良まほろば館に行ってみてくださいね♪

なかなか時間がない中でしたが、東京、関東をちょっとだけ楽しむことができました!!

この後、この旅最後の目的地・愛知に旅立つのでした(^^♪

Pocket