百名城の旅~三重編~

12月8日、9日と宿をお休みさせていただき、

ちょっとだけ三重県に家族旅行に行ってきました(^^)/

もちろん感染症対策をしながら、行った施設でもしっかり対策がされていましたね!

目的の一つが百名城巡り♪♪

今回は三重県の伊賀上野城と松坂城跡に行ってきました(^^♪

 

①伊賀上野城

筒井定次が天守を築き、藤堂高虎が西に拡張した伊賀上野城。

現在の天守は昭和10年に地元出身の代議士 川崎克氏が資材を投じて

純木造の復興天守を再建したものです!

同時期に再建された大阪城は鉄筋コンクリートなのですが、

川崎克氏の純和風への強い要望で木造で再建されたそうです(^^♪

素晴らしいお城でした!!

石垣好きとしてもなかなか素晴らしい石垣だったのですが、

行った日は自衛隊の方々が石垣の除草作業(?)をしていました!!

上からロープで降りていって作業をしていましたねー貴重なものを見ることができました(*^^)v

②松坂城跡

蒲生氏郷によって築城された松坂城跡。

現在天守はないですが、石垣が立派!!

そして、堀が埋められていて、石垣のすぐそばに道路があります!!

地元の中学生が石垣のそばを通りながら帰っていました(^^♪

天守閣跡からは町が一望できて、気持ちのいい空間でしたよ♪♪

今回の三重旅行で2城を制覇したので、残りは83城!!

ちょっとずつですが、百名城制覇を目指して旅をしていきますよ(^^)/

Pocket