百名城の旅~滋賀編~

今週は宿をちょっとだけお休みさせていただき、

滋賀県に家族旅行に行ってきました(^^)/

もちろん感染症対策をしながらですよ!

目的の一つが百名城巡り♪♪

今回は滋賀県の四つの城に行ってきました(^^♪

早速振り返っていきましょう!!

 

①安土城跡

まずは信長のお城「安土城」です。

城に行く前に「信長の館」と「安土城考古博物館」に行きました!

信長の館では映像と再現された黄金の間で当時を知ることができます(^^♪

安土城考古博物館ではこの地域の歴史を勉強することができますよ♪

そしていざ安土城へ(^^)/

息子を抱いての急こう配はなかなかきつかったですね(笑)

礎石と石垣しか残っていないですが、周りの絶景を信長も見たのかーと

ちょっと感慨深い思いでしたね。

②観音寺城跡

続いて観音寺城です!

六角氏頼によって築かれた城で、六角氏の本拠として知られています。

繖山にある山城跡で行き方は色々あるのですが、

今回は時間がなかったので、観音正寺への裏参道から城跡を目指しました(^^♪

ここが裏参道駐車場からの入り口です。

ここから観音正寺まで500mぐらいですかね。

すっごく気持ちのいい景色です。天気は悪かったですが。

観音正寺はなかなか何とも言えない雰囲気のあるお寺です。

この日は天気が悪かったのと時間が遅かったので我々しかいませんでした。

そして、観音正寺の裏側から城跡へ♪♪

本丸までは5分ぐらいで着きました。

この日はあまり時間がなかったのでじっくり見れず、

全体像をつかめませんでした(*_*;

また次の機会にとっておきましょう。

③小谷城跡

続いて2日目の早朝に小谷城跡に行きました!

浅井家が3代にわたって居城としていたお城です。

広大な土地に遺構が残っていましたよ(^^)/

この日は薄っすらと雪が積もっているところもありましたね。

めちゃめちゃいい景色でした!!

大河ドラマの撮影もこの場所で行われたみたいです。

④彦根城

最後はひこにゃんでも有名な彦根城!!

今回はひこにゃんには会えませんでした(笑)

数少ない現存天守であり、国宝です(^^)/

お城も石垣も立派!!ぜひ一度は見てほしいお城ですね!!

 

今回の滋賀旅行で4城を制覇したので、残りは79城!!

ちょっとずつですが、百名城制覇を目指して旅をしていきますよ(^^)/

Pocket