橿原神宮の御田植祭

奈良県もだいぶコロナの感染者が落ち着いてきたからか

ちょっとずつ旅人さんが戻ってきたなーという感じがします(^^♪

常連さんの紹介できてくれた旅人さん、長期旅行の途中に三連泊してくれた旅人さん、

大学生のお子さんに会いに来たゲストさん、登録者2万人のマニアックなユーチューバーの方、

奈良観光のついでに泊まりに来てくれた友人家族。

色んな方がまた来てくれるようになってきたなーと嬉しくなりますね♪♪

皆さん感染症対策をしてお出かけくださいね!!

 

さて、最近は子供の保育園の送り迎えに毎日橿原神宮を通り抜けているのですが、

橿原神宮の一角にある神饌田という田んぼで御田植祭をやるよという情報をゲットしたので

ふらっと行ってきました。

御田植祭は神饌田斎庭にて穀物の神をお祀りし、

稲の早苗を植え、五穀豊穣を祈念する祭典。

御田植えされた苗は、秋の抜穂祭(ぬいぼさい)を経て、11月に刈り入れられ、

11月23日の新嘗祭で御神前に御供えされるみたいです!!

今年も暑くなってきて田植えをしているのを最近よく見かけるなーと

思いながら見学させていただきました。

季節が進んでいって、このままコロナも収まってくれたらと願っております。

息子がぐずりだしたので途中退散!!笑

ちょっとだけほっこりできた一日でした(^^♪

Pocket