百名城の旅~新潟編~

宿をちょっとだけお休みさせていただき、

感染症対策をしながら新潟に家族旅行に行ってきました(^^)/

目的の一つが百名城巡り♪♪

今回訪れたのは「新発田城」と「春日山城」です。

 

①新発田城

新発田城は、別名「あやめ城」とも呼ばれ、

初代新発田藩主溝口秀勝侯が慶長3年(1598年)に築城し、

3代宣直侯のときに完成しました。

政治・経済の中心として交通の便利さを考え、平地につくった平城です!

石垣がとってもきれいに積まれていました!!

今回は現存している表門、旧二の丸隅櫓と復元された辰巳櫓を見学しました(^^)/

そして、3匹の鯱が載る全国唯一の三階櫓を見学しよう!!と思いきや

こちらは陸上自衛隊の敷地内にあり、一般公開はしていないとのこと。

なんてこったー。。。遠くから少し眺めさせてもらいました。

まあしょーがないですね。

 

②春日山城

お次は春日山城です!!

と言いたいところなのですが、

春日山城の百名城スタンプが置いてある春日山城跡ものがたり館にたちよったのですが、

近くにある水族館のイルカショーの時間がせまっていたため

百名城スタンプだけ押して全然見学できずorz

その分、息子と水族館「うみがたり」を満喫しました(^^♪

まあそういうときもありますよね。

というわけで、少々不完全燃焼ではありますが、新潟2城を制覇しました♪

これで百名城は24城まできました。残り76城!!地道に頑張ります!

他にも新潟観光をしてきたので、それはまた次回のブログにしたいと思います。

Pocket