長崎県の旅~佐世保編~

長崎旅行では城攻め以外にも長崎市内や佐世保を観光しました♪

今回は佐世保編です(^^)/

佐世保では本土最西端の「神崎鼻」や「針尾無線塔」など

マニアックなところに行ってきましたよ♪♪

 

展海峰

目の前に九十九島が180度のパノラマで広がる展望台です。

めちゃくちゃいい景色でした!!気持ち良かったです!!

島々がいっぱいで長崎らしい風景でしたよ♪

 

佐世保重工業のドック

本土最西端への通り道に佐世保重工業の巨大な造船所があり、

思わず立ち寄ってしまいました!!

クレーンも見たこともない巨大なものですごい迫力でした!!

個人的には一番思い出に残っています(^^♪

 

本土最西端「神崎鼻」

北海道の釧路・根室旅行で本土最西端に行ったことから

本土の四極を制覇してやろう!!ということで、

長崎にある本土最西端「神崎鼻」に行ってきました。

途中こっちであってるのか?と思うような地元の漁村を通り抜けると

綺麗に整備された公園に出ましたよ(^^♪

これで2つ行くことが出来たので、残りは最北端と最南端ですね!!

 

九十九島動植物園森きらら

ちょっとは息子が楽しめるところにも行こうということで

今回は動物園に行きました。

息子は色んな動物に大興奮しておりました(笑)

 

佐世保バーガー ミサロッソ

佐世保と言えば佐世保バーガーということで、

いくつも有名店があるみたいですが、今回はミサロッソさんでいただきました♪

サイコーに美味しかったですね(#^^#)

 

針尾無線塔

300mの正三角形の頂点に立つ高さ136m、コンクリート製の三本の塔。

この塔は太平洋戦争の勃発の口火を切った

真珠湾攻撃の暗号文「ニイタカヤマノボレ1208」を

ここでも中継したと伝えられています。

大正7年から4年の歳月を費やし建設されたそうです。

めちゃくちゃ高い!!近くで見ると迫力スゴイです!!

その当時のコンクリート建造物にしてはすごい綺麗に残っているなーと思いました。

内部も見学できます。

こちらは電信室です。

振り返ってみるとあぁ楽しかった。また旅行行きたいなーとなっちゃいますね(笑)

その気持ちを胸に秘めつつ、皆さんをお迎えするゲストハウス宿主として

次の旅行まではバッチリ営業していきますよー(^^)/

奈良もとってもいいところなので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね♪

Pocket