百名城の旅~明石・赤穂・姫路編~

宿をちょっとだけお休みさせていただき、

感染症対策をしながら兵庫県に家族旅行に行ってきました(^^)/

今回の旅の目的は百名城巡りとアンパンマンミュージアムに行くことです♪

まずは百名城巡りを振り返ってみます!

今回行ったのは明石城、赤穂城、姫路城です!

 

①明石城

明石城は1619年(元和5年)に初代明石藩主小笠原忠政によって築かれた城で、

1957年(昭和32年)に巽櫓・坤櫓が国の重要文化財に指定され、

2004年(平成16年)には城跡(明石公園の一部)が国の史跡に指定されました。

巽櫓・坤櫓は日本に12基しか現存していない貴重な三重櫓です。

巽櫓・坤櫓と石垣の情景は見事でした!!

息子はネコちゃんに夢中でした(笑)

明石城跡は現在明石公園内にあり、広場や水辺、運動施設などが整備されていて

とても多くの人が公園内でゆったりと過ごしていました。

我々もスワンボートに乗ってみましたよ(^^♪

息子とのいい思い出ができましたね♪

②赤穂城

次に赤穂城に行きました。

播州赤穂駅から町中を散策して、忠臣蔵、赤穂浪士や赤穂の歴史を学びながら城を目指しましたよ!

城跡もきれいに整備されていて、現在も整備が進められており、

地元に愛されている城なんだなと実感できる城跡でしたよ。

最後に歴史博物館で忠臣蔵や入浜塩田を学びました。

なかなか見どころが多い博物館でしたよ!

③姫路城

最後に行ったのは誰もが知っている姫路城!!

法隆寺、白神山地、屋久島とともに日本で初めて世界遺産登録されたお城です!!

これは期待を大きく上回るお城でした!!!!

ぜひ行ってくださいという感じですね。

城内も広大で時間が足りなかったので、また行きたいですね。

というわけで、今回の兵庫県の旅で3城を制覇しました♪

これで百名城は28城まできました。残り72城!!地道に頑張ります!

他にもアンパンマンミュージアムや五色塚古墳にも行ってきたので、

それはまた次回のブログにしたいと思います。

Pocket