百名城の旅~福島編~

先週宿をちょっとだけお休みさせていただき、

福島県に家族旅行に行ってきました(^^)/

今回の旅の目的は百名城巡りと山形県の米沢に行ってしまった友人に会うこと♪

天気がずーっとよくてとてもいい旅になりました!

まずは百名城巡りを振り返ってみます!

今回行ったのは二本松城、白河小峰城、会津 鶴ヶ城です。

 

①二本松城

二本松城は天守やかつてあったとされる三の丸御殿などはなくなってしまっていますが、

石垣や復元された箕輪門などがとても立派なお城でした!!

息子も楽しそうに登っていきましたね♪

 

②白河小峰城

お次は白河小峰城です。

復元された三重櫓と前御門が見事な小峰城。

江戸時代に建てられた三重櫓は実質的な天守の役割を果たしていたそうですが、

戊辰戦争によって焼失し、現在のものは1991年に復元されたそうです。

お城からおりてくるときに大量のトンボを見つけて

息子と一緒に捕まえました(^^)/

 

③会津 鶴ヶ城

今回最後に行ったのは会津 鶴ヶ城です。

昔行ったことがあり、期待していったのですが、

なんと2023年3月末まで工事のため天守閣に入れませんでした(´;ω;`)

悲しすぎます。。。

赤瓦が素晴らしいお城で久しぶりに天守閣にも入りたかったですねー。

また機会を見つけて行きたいと思います!!

息子はお堀で見つけたガァガァに一番喜んでいました(笑)

というわけで、今回の福島の旅で3城を制覇しました♪

これで百名城は35城まできました。残り65城!!地道に頑張ります!

他にも色々と巡ってきたので、それはまた次回のブログにしたいと思います(^^)/

Pocket

 

 

宿主の旅

次の記事

福島旅行振り返り♪