岡山旅行振り返り♪

岡山旅行では城攻め以外にも後楽園に行ったり、閑谷学校に行ったり

息子と公園で遊んだり、色々と楽しみました♪

簡単に写真で振り返っていこうと思います!!

 

閑谷学校

閑谷学校は1670年に岡山藩主池田光政によって創建された、

現存する世界最古の庶民のための公立学校です。

初めて閑谷の地に来観した池田光政は、「山水清閑、宜しく読書講学すべき地」と称賛、

地方のリーダーを養成する学校の設立を決めたのです。

先見の明がありますよね!!すごい!!

国宝の講堂は見事でしたよ!!

 

最上稲荷&吉備津神社

日本三大稲荷の一つとも言われている最上稲荷。

近くを通り巨大な鳥居を見つけたので立ち寄ったのですが、

めちゃくちゃ立派でした!!

お次は吉備津神社。

こちらも時間があり、近くを通りかかったので寄ってみました。

桃太郎のモデルとなった吉備津彦が祀られている吉備津神社。

全長400mの回廊がすごかったです!!

息子は嬉しくなってダッシュしてましたが(笑)

 

後楽園

日本三大庭園の一つ、後楽園。

江戸時代を代表する大名庭園の一つです。

岡山藩主 池田 綱政が家臣の津田永忠に命じて、1687年に着工、1700年に一応の完成。

その後も藩主の好みで手が加えられ、江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられています。

学生時代にも立ち寄ったことがあったのですが、

その時よりも年を重ねたためか、派手さはないですが、

素朴な庭園がなんかいいなぁと感じました(^^♪

藩主のやすらぎの場であったというのもうなずけます!

公園&スワンボート

息子と公園で遊ぶのも旅行の定番になりつつあります(#^^#)

今回も二つの公園に立ち寄って、息子とたっぷり遊びました!!

そして、もう一つ旅行の定番になりつつある「スワンボート」。

息子が好きなので毎回乗ってますね

今回は岡山城の目の前にスワンボートがあったので迷わず乗車!!

桃の形をしたボートもあったのですが、息子は迷わずいつもの白いスワンボートを選びました(笑)

 

初めての新幹線

息子にとっては初めての新幹線も興奮してましたね!!

美味しいものもいただきました♪

デミカツ丼や蕎麦など美味しいものもたくさんいただきましたー!!

相変わらず写真撮り忘れていますが…。

というわけで、今回も岡山を満喫してきました!!

リフレッシュ完了で今週は宿絶賛営業中です(^^)/

奈良もいっぱいいいところがあります!!

皆さん奈良にも来てくださいねー(#^^#)

Pocket

 

 

百名城

前の記事

百名城の旅~岡山編~