ブロック積み始めました(^^)/

笑顔別館プロジェクト、今週も工事を進めていますよ!!

先週は近所の大学生しゆう君と一緒に穴を掘ったところで終わっていました。

これですね↓↓

この掘った穴にモルタルを練り練りして流し込んで、まずは基礎を作りました!!

2段だけなので鉄筋は入れずにやっていくことにしました。

まずは両端のブロックを設置しました。

位置、高さをレーザー墨出し器で確認しながら

ちょっとずつ微調整しながらなので難しかったです。

すっかり写真を撮り忘れましたが、これが基準の位置になるので

かなり慎重にやりましたよ!!

そして、両端のブロックに水糸を張り、

水糸と水平器を見ながら1段目のブロックを並べていきます。

モルタルを置いて、高いところをトントンやるのですが、

いい感じにいくときはスッとうまくいくのですが、

うまくいかないとどんどんずれていくので

一度ブロックをどけてやり直しということを

何度か繰り返しながらそれなりにキレイに並べることができましたよ(^^♪

ちょっと現場は荒れていますが気にしないでください(笑)

この後目地をキレイに入れて今日の作業は終了!!

明日は2段目を積んでいこうと思います(^^)/

 

Pocket